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Vol.94 患者満足度調査(令和2年度)結果報告


<患者満足度調査 結果報告>


【はじめに】


  当院では、患者さんやご家族の皆さんから広くご意見をいただき、病院運営改善に努めていくために「患者満足度調査」を年1回実施しております。

調査は、外来・入院患者さん向けに実施させていただき、職員の接遇に関すること、診察に関すること、施設面に関すること、全体評価について回答いただきました。

今年度の実施結果をまとめましたので、報告いたします。お忙しい中、調査にご協力いただきました患者さん・ご家族の皆さまに感謝申し上げます。


【アンケート結果】


実施期間:令和2年7月27日(月)~ 31日(金)(外来)
令和2年8月3日(月)~ 14日(金)(入院)
回収枚数
外来 104枚
入院 379枚


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①接遇に関する設問

    外来

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    入院

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  概ね良い評価をいただきましたが、一部において身だしなみ・言葉遣い・態度について気になる職員がいると回答されておりました。

特に外来調査については昨年よりその傾向が目立つ結果となりました。


②診察に関する設問

    外来

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    入院

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 診察中の評価については概ね良い評価をいただいておりますが、外来調査の一部において不満足であると回答されておりました。


③施設・機能・環境に関する設問

    外来

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    入院

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 トイレや病棟浴室の清潔度については、外来調査において「清潔でない」との回答が昨年を上回っていました。


④総合評価

    外来

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    入院

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 当院の総合的な評価について、「満足」「やや満足」を合わせた、いわゆる「良い評価」であった割合は外来部門では約85%、入院部門では約92%であり、当院を利用される方には概ね満足いただいている結果となりました。

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当院を利用される方へアルコール消毒の徹底や検温の実施、面会禁止等の対応をさせていただいており、大変なご負担をおかけしている中でアンケートを実施させていただきました。回答の中には厳しいご指摘もございましたが、ご意見を真摯に受け止め、よりよい病院運営に生かしていく所存です。


 今回の調査に限らず、皆さんからのご要望やご指摘の声をお伺いするため、院内に「ご意見箱」を常時設置しておりますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。お忙しい中調査に快く協力して下さった方々に、改めて感謝申し上げます。

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