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Vol.76 患者満足度調査(2019年度)結果報告


<患者満足度調査 結果報告>


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【はじめに】


  当院では、患者さんやご家族の皆さんから広くご意見をいただき、病院運営改善に努めていくために「患者満足度調査」を年1回実施させていただいております。調査は、外来患者さん向けに2日間、入院患者さん向けに5日間実施させていただき、職員の接遇に関すること、診察に関すること、施設面に関すること、全体評価について幅広く回答いただきました。

外来部門・入院部門別に実施結果をまとめましたので、報告いたします。調査にご協力いただきました患者さん・ご家族の皆さまに感謝申し上げます。


【アンケート結果】


実施期間:2019年7月1日~7月2日
回収率
外来 59.8%(701/1,171枚)
入院 80.6%(433/537枚)


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①接遇に関する設問

    外来

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    入院

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  外来・入院ともに概ね良い評価をいただきましたが、一部において身だしなみ・言葉遣い・態度について気になる職員がいると回答されておりました。

昨年より悪い結果となった部分については真摯に受け止めなければならないと感じております。


②診察に関する設問

    外来

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    入院

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 診察中の評価については概ね良い評価をいただいておりますが、昨年同様、一部不満足である回答をいただいております。

また、入院調査において、診察・処置におけるプライバシー配慮がされていないとの回答が増加する結果となっております。


③施設・機能・環境に関する設問

    外来

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    入院

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 概ね昨年同様の評価をいただいております。トイレや病棟浴室の清潔感は常に注意を払うべきポイントであるため、今後も清潔な環境を維持するべく取り組んでまいります。


④総合評価

    外来

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    入院

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 当院の総合的な評価について、「満足」「やや満足」を合わせた、いわゆる「良い評価」であった割合は外来部門では約86%、入院部門では約94%であり、当院を利用される方には概ね満足いただいている結果となりました。

 しかし、一部において「不満」との評価や、厳しいご指摘をいただくことがございますので、この結果に甘んじることなく、気持ち良く病院を利用していただける環境づくりに取り組んでまいります。


 今回の調査に限らず、皆さんからのご要望やご指摘の声をお伺いするため、院内に「ご意見箱」を常時設置しておりますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。お忙しい中、調査に快く協力して下さった方々に、改めて感謝申し上げます。

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