専攻医(専門研修) メッセージ

トップ > 医学生・学生の方へ > メッセージ

専門研修委員長メッセージ

専門研修委員長
竹本 憲二

安城更生病院には約200名の常勤医師が在籍していますが、そのうち初期研修医が約40名、専攻医が約60名と、若手医師が約半数を占めています。さらに専門医3年間を終えてからも継続して勤務することが可能であり、若い力が大いに発揮されている病院、そして若い力によって支えられている病院といえます。勿論、若手医師を支える指導医も充実しており、しっかりしたサポート体制が構築されています。安城更生病院後期研修プログラムにおいては、一般外来から救急・集中治療業務さらにはより専門性の高い病棟業務・各種検査・手術といった現場で大いに経験し、学ぶことができます。包括的で全人的な医療を実践できる人間性豊かな医師を目指す場であるとともに、多彩な症例を経験しつつ自らの専門科目の研鑽を積み、将来の専門医を目指す医師としての実践的な臨床研修が行える場です。

 
LINKED 病院を知ろう  

プログラム統括責任者メッセージ

  • 内科 竹本憲二

    西三河南部西医療圏の高度急性期病院であるとともに市民病院的役割を果たしている安城更生病院を基幹施設とし、近隣の医療機関と大学病院を連携施設として構成されたプログラムです。安城更生病院には内科各領域の専門医が多数在籍しており、サブスペシャリティ研修に直結した研修が可能です。毎年10名程度の専攻医が当院内科プログラムに参加しており、内科全体として若手中心の活気のある環境にあります。一般外来と救急外来の受診患者が非常に多く、それに伴い入院患者も多いために様々な経験を積める場といえます。

  • 外科 新井利幸

    安城更生病院外科専門研修プログラムの特徴は以下のとおりです。

    ・個々の専攻医の希望が重視され、年間スケジュールを柔軟に選択できます。

    ・消化器外科、乳腺・内分泌外科、心臓血管外科、呼吸器外科、小児外科、外科救急、など各領域をバランスよく研修できます。

    ・手術技術はもとより、画像診断、麻酔・集中治療、感染対策、安全管理など、外科医師としての基礎能力が養われます。積極的な学術活動を通じて科学的な考え方を習得します。

    ・専門領域の決定や大学医局への入局は、専門研修修了までは必ずしも必要ではありません。

  • 小児科 宮島雄二

    当院の小児科は、西三河の中核病院として地域の小児医療に貢献しています。感染症等の急性疾患から神経や血液など特殊疾患の慢性管理まで幅広く診療しています。また、総合周産期母子医療センターとして、より広域の早期産児や異常新生児に迅速に対応しております。常勤の小児外科医など他科との連携も充実しており、小児科当直医は2名体制で二次三次救急を対応しています。3年間の専門研修プログラムを通して、小児科医としての総合的な知識や技術が習得できます。充実した指導体制の元で、我々とともに小児科医としての第一歩を踏み出してみませんか。

  • 麻酔科 森田正人

    優秀で麻酔科に親切な外科系の医師、有能で協力的なメディカルスタッフ、全面的に麻酔科をバックアップしてくれる事務など麻酔研修に専念できる環境が揃っています。難度の高い心臓手術や新生児手術まで適切な指導下に経験することができ、末梢神経ブロックも多数行っています。経食道心エコー(JB-POT)や心臓血管麻酔専門医、小児麻酔学会認定医の資格を取得できます。集中治療、救急も麻酔科が関与しているため希望があれば活躍できます。是非、当院麻酔科の研修プログラムをご選択下さい。

先輩メッセージ

  • 内科 寺嶋高史

    当院内科の特徴は、ほぼ全ての診療科の医師が多数在籍し、かつ診療科間の垣根が低く、多様な症例を偏りなく、常に専門家の的確な意見を賜りながら経験できることです。専攻医として各科で経験を積む中で、上級医の先生方は随所で的確なアドバイスを下さり、日々臨床的な疑問を解消しながら成長できます。また、内科一般外来や救急当直(内科領域の初期研修医からのコンサルト対応、指導)と、内科診療全般を様々なセッティングで学べます。とても雰囲気も良く、これほど恵まれた環境はなかなかありません。是非気軽に見学にお越し下さい!

  • 外科 斉藤大佑

    当院外科研修の特徴は、豊富な症例数と手厚い指導体制です。消化器外科・乳腺・内分泌・血管外科・小児外科と幅広い疾患を取り扱う環境で外科医としての基礎を築く事が出来るのは勿論の事、各分野のプロフェッショナルが在籍し専門的な知識、技術を身につける事が出来ます。豊富な症例の中でも、一例一例を大切に吟味する姿勢が根付き、医師としての問題解決能力の向上が必要な研修期間には最適です。内視鏡プログラムを始めとした独自の若手教育体制も導入され一層魅力的な環境となっています。

  • 小児科 白川雄一

    当院の小児科の魅力は『幅広くそして豊富な症例』です。喘息などのコモンな疾患から神経疾患・血液疾患・循環器疾患・新生児診療など幅広い分野の疾患を数多く学ぶことができます。また外科系の先生方との垣根も低く、協力して診療に当たることができます。こどもの全身を診る小児科医になるのに当院のような病院はうってつけではないでしょうか。ここでは書ききれないほど魅力いっぱいですので、興味がある方はぜひ一度見学に来てみませんか。安城更生病院一同お待ちしております!

  • 麻酔科 中村健人

    当院で初期研修を修了し、そのまま麻酔科専攻医として勤務をしています。当院での麻酔科研修は手術件数が県内でもトップクラスに多く様々な経験が積めます。症例に関しても一般外科に加えて、心臓血管外科、小児外科、胸部外科、脳神経外科、産婦人科など専門医を取得するのに必要な症例を担当することができます。麻酔科の先輩医師、外科系医師、手術室看護師など手術室全体の雰囲気が良く働きやすい環境です。興味を持たれた学生や研修医の方は一度見学に来てみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る